わさびBASE

JCBカードの修行をメインに、家電や旅行など好きな事を書いております

アメリカンエキスプレス 京都特別観光ラウンジ

アメリカンエキスプレス 京都特別観光ラウンジ

ゴールドカードを所有していると空港のラウンジが使えることは有名ですが、アメックスは一味違います、なんと京都観光の中心、清水寺高台寺・八坂神社のそばにラウンジを設けています。先日行ってきましたのでご紹介させて頂きます。

場所

豊臣秀吉の冥福を祈るために、正室のねねが建立したのが高台寺。その塔頭のひとつでねねが晩年を過ごした圓徳院の中に「京都特別観光ラウンジ」があります。

 

ラウンジの入り口です。

高台寺を目指して歩いてくると、お土産屋さんが並んでいる通りの奥にあり、ご覧の小さな看板があります。

 

壁の数カ所に丸い入り口を設けてありますので、アメックスの看板のある入り口に入ります

 

中に入ると、ご覧のような感じ、突き当たりを右に曲がります。

 

左に曲がります。

 

小道を少し進むと…

 

やっと入り口です。

 

 

鐘を鳴らします

 

ちーん!

部屋は3室で、内2室は椅子席でした。

[gallery link="file" size="large" ids="397,398,396"]

こぶ茶とお菓子をいただきました。夏季は冷たい麦茶や冷やし飴だそうです。

 

圓徳院の一般観光エリア

部屋を出て案内図に沿って移動すると圓徳院の一般観光エリアに入ります。

[gallery size="large" link="file" ids="410,411,408"]

写経ができたり、座禅体験ができたりします。

[gallery link="file" size="large" columns="2" ids="428,414"]

奥の広間では有料でお抹茶と茶菓子のセットも用意されています、この広間はゆっくりした時間が流れており、観光地の中心なのに非常に静かで、気がつけば30分以上過ごしていました。

2018年10月27日現在は、まだまだ紅葉は始まっていませんでした。

対象カード

 

センチュリオン

・プラチナ、ビジネスプラチナ

・ゴールド、ビジネスゴールド

・上記のカードで会社名や金融機関のロゴが入ったのも(みずほ銀行プラチナ等)

ANAプレミアムアメックス、ANAゴールド

・SPGアメックス

 

提供サービス

・お茶の接待 宇治茶、梅湯、こぶ茶、香煎茶、冷たい麦茶、冷やし飴など、季節に合わせて提供

・圓徳院の拝観無料

・カード提示で3名まで利用、プラチナ以上であれば予約も可能。

高台寺・掌時術館の拝観割引

高台寺駐車場1時間無料サービス

 

拝観時間と住所

住所=高台寺塔頭 圓徳院 書院 知客寮 京都府京都市東山区高台寺下河原町530

拝観時間=10時から17時 ライトアップ時は拝観時間を延長するそうです。

まとめ

京都観光はインバウンドの影響で外国人の方々が多数観光されており、どこも人でいっぱいでした、その中でゆっくり休憩してお茶が頂け、さらに拝観までできる体験はさすが「 T&E 」を代表するカードだなと感じました。次回は紅葉シーズンに再度来訪して見たいも思わせてくれる、特別な観光ラウンジでした!!