わさびBASE

JCBカードの修行をメインに、家電や旅行など好きな事を書いております

大好きなApple の紹介 iPhone7Plus iPadPro10.5 iMac2011 Air Pods Apple Pencil

大好きなApple の紹介

Apple製品が好きになったのは、ソフトバンクiPhone3GSを発売した時に「これはすごい携帯電話が出るぞ」と思いました

が当時はドコモの携帯を利用しておりキャリアを変更するのにやや抵抗があったため様子見していましたが、翌年iPhone4が発表された際ホワイトモデルに一目惚れしてソフトバンクへ!MNP予約しましたがホワイトモデルの製造が遅れに遅れ、我慢しきれずブラックのiPhone4を購入(これが初のApple製品) それからしばらくして幼少からの友人で今はIT系のビジネスを企業している友人宅に行った時にiMac27インチを見て「かっこいい」と思い、すぐにMacBookAir11インチを購入、それからはずぶずぶとApple沼に肩までつかっています。

 

iMac21インチ Mid2011

もともとはHDDだったものを、別で購入しコーヒーをこぼして故障したMacBookPro15のSSDを移植して使っています。HDD時代は起動遅くアプリや写真の表示など何をするにもモッサリした動作でしたがSSDに換装してからは、かなりサクサク動きストレスは減りました。でももう7年くら使っているのでモニタがちらついたり等こまかな不具合はありますが母艦としてがんばっています。

[gallery link="file" columns="2" size="large" ids="540,539"]

IPadPro10.5+Smart Keyboard+Apple Pencil

ブログを始めるまでは会社で書類作成の主力として、自宅ではSNSやネットサーフィン、youtubeと活躍しています。さらにワードプレスアプリでブログの記事を書く事も増え、第一線でがんばってくれています。 でも最近出たiPadPro11、正直めちゃくちゃ魅力的ですね。 このモデルはApple Storeで購入したセルラーモデルなのでSIMフリーです、キャリアはMVNOmineoのDプラン3GBコースを利用して月額900円(税別)です。 容量は256GBにしましたが、現在は60GBくらいしかつかっていないので次の買い替えの時には最小GBで問題ないかと思っています。

Smart Keyboard 便利ですよ。ノートパソコンなら通常はキーボードより身体側にトラップパッドがありますが、iPadなのでタッチパネルで操作しますからトラックパッド分幅が短くなるので机を占有するスペースが小さくすみます。 Apple Pencil 僕は絵心が全くないので絵は書いていません、ブログに上げる写真の加工のツールとして使っています、指では画面が大きく隠れて細かな加工ができません。

iPhone7Plus product RED 128GB SIMフリーAir Pods

このモデルの前はiPhone6を使用していました、その前はiPhone5を使っており、iPhone6に変更する際にPlusも検討しましたが、iPhone6の方でもiPhone5の4インチから4.7インチになっただけでも大画面になったなと感じましたし、Plusサイズは手に収まりきらないし、ジョブズが生きていたら発売を許すわけがないと毛嫌いしましたが、iPhone7に変更する時にはPlusサイズの大きさのスマホは沢山発売されており、モバイル端末の大は小を兼ねるとはまさにその通りだなと、今はすっかりトリコです。ですのでiPhoneXS MSX 名前はちょっとダサいですが非常に魅力的ですが値段がね…MacBook買えちゃう。

Air Pods 最高です! コードがない事が最初は不安でしたが、耳からイヤフォンが外れるのはコードが引っ張られて外れるのだなとわかりました。 次に、ペアリングが早い!ケースから出した瞬間からペアリングを開始するので、イメージ的にはケースから出して耳に装着した時にはすでにペアリングが完了しそのままおんがくが再生されています。 また通話も出来ます。結構重要でPlusサイズなのが原因かはわかりませんが普通に通話すると相手の声が周りにだだ漏れなんですがAirPodsは外に漏れる事なくこちらの声もしっかり相手に届きます。 そしてケースにバッテリーが内蔵されているいるので充電残量を気にする事なく外出できるのもストレスフリーです。

 

 

壊したApple製品

 

その1 MacBookPro15

確か2014年モデルだったはずです、2年くら使ったある日コーヒーをこぼしました、すぐに電源を落とし水分を拭き取りました、この後数日乾燥させていればもしかしたら大丈夫だったかもですが、拭き取り後にすぐ電源を投入、一瞬電源が入りすぐにブラックアウト、終了です。修理見積もりしてもらいましたが10数万円と高額だったため修理せずSSDをとりはずして廃棄しました。 皆さんもお気を付け下さい、あっさり壊れますよ

 

その2 Apple Watchシリーズ2 38mm

自宅で車のタイヤ交換、確か冬タイヤから夏タイヤに交換している最中、傷がつくといけないから腕から外し胸ポケットへ…ダメに決まってるじゃないですか、ほらやっぱり落とした…。 皆さんもお気を付けて下さい、あっさり壊れますよ。