わさびBASE

JCBカードの修行をメインに、家電や旅行など好きな事を書いております

Amazon Audible アマゾンオーディブル 本は読むから聞く時代へ! ボイスブック

Amazon Audible アマゾンオーディブル

Amazonにはたくさんのサービスがありますよね。代表的なのがamazonプライム

Amazonプライムは、年間プラン3,900円(税込)2019年4月12日4,900円に値上がりました。または月間プラン3,900円(税込)2019年4月12日500円に値上がりました。で、迅速で便利な配送特典や、プライム会員特典に含まれるPrime VideoPrime MusicAmazon PhotosPrime Reading等のデジタル特典を追加料金なしで使える会員制プログラムです。

そんな中新たに始まったサービスが、Amazon Audibleアマゾン オーディブルです。

今なら無料で1冊ダウンロードでき、キャンペーン期間中は聞けば聞くほどアマゾンポイントが最大3,000ポイントも貯まります!!

アマゾンオーディブルとは

本を朗読で聞かせてくれます、何気に最高じゃないですか?僕自身本を読む機会はめっきり減りました、その分増えたのが様々なブログを読んだりSNSのチェックをしたり、それこそnoteというコンテンツで本を読んだりもしています。

情報を得る、知的好奇心を満たす、コンテンツがインターネット普及前は雑誌や小説などの印刷物だったものが、時代の変化とともにデジタルコンテンツに移行したのだと思います。

そんなインターネット普及とともに変化しているのがオーディオメディアにも言えるのではないでしょうか、昔はオーディオと言えば音楽が主流で、ラジオも音楽中心の番組ばかりでしたが、iPhoneの普及からPodcastのような、一般の人がダラダラ喋っていたり、様々の情報を発信する放送を行なったりと多様化してきました、最近はVoicyというボイスメディア、youtubeなんかも娯楽メディアばかりではなく、講義形式の動画もふえてきています。

僕が聞くメディアにはまっているのは、ながら聴きができるからだと思っています、運転中に本は読めませんし入浴中もできなくは無いですが、1回の入浴できっと本はボロボロになるでしょう。また独身時代は寝る前によくPodcastを聞きながらそのまま眠る事も多かったです。

 

アマゾンオーディオブルためしてみました。

メディア露出の多い著者の作品やアニメや映画などの動画コンテンツになってる作品は、声の質感が違うため多少の違和感を感じます。

また、小説・フィクションなどのストーリーのある作品はボイスに抑揚がついており、引き込まれれば聴きやすいのかなと思います。

ビジネスやマナー社会政治分野などはPodcast,Voicy的で聴きやすかったです。

 

まとめ

月額1,500円で1冊分のコイン(本を1コイン単位もしくはクレジットカード等での価格での購入)となり、いわゆる聴き放題見放題コンテンツではないにで、価格的にメリットを感じにくいですが、たとばビジネスセミナーに参加し話を聞く価格と捉えられれば十分に価値はあると思います。僕もすでに何冊か聞いていますが、ボイスコンテンツなので、セミナーの聴きっぱなしで終わりではなく、何度か聞き返す事で理解が深まる事がよくあります。