わさびBASE

JCBカードの修行をメインに、家電や旅行など好きな事を書いております

つみたてNISA 楽天証券で毎日100円積立始めました。

つみたてNISA 楽天証券で毎日100円積立

以前からNISAやiDeCoに興味はありましたが、iDecoは始めるのに会社へ書類の作成をお願いしたり、基本的には60才まで引き出せなかったりと、加入するまでに非常に腰が重く未だ加入できていませんが、NISAなら節税しながら資産運用出来るので加入を検討している時に「楽天証券がポイントで投資が出来る」「楽天証券ならクレジットカードで購入出来る」事を知り調べ始めました。

 

楽天証券ならクレジットカードで購入出来る」

確かにクレジットカードで購入できますが、僕は「JCBプラチナ」で決済したかったのですが、今現在使用できるクレジットカードは「楽天カード」のみでした。残念。

 

楽天証券がポイントで投資が出来る」

クレジット決済は楽天カードのみと知り残念に思っていましたが、ポイントで投資できるのあれば楽天カードを作って投資信託を購入しさらにポイント投資が出来て一石二鳥ではと考えるようになった所へさらなる情報を知りました。

100円つみたて1件3ポイントその条件をクリアするために

楽天銀行の口座を開設し、その後楽天証券の口座を開設、そしてハッピープログラムにエントリーすることで楽天銀行の各種サービス利用1件ごとに最大3ポイント付与されます。

ってことは毎日つみたての最低単位の100円でも3ポイント付与って事になり、クレジットカードでも100円からつみたてNISAできますが積立額の1%なので、仮に毎日つみたてが月20回1回100円なら積立額2,000円で60ポイントになりますが、クレジットカードなら決済額2,000円で20ポイントとなり、少額のつみたてであればクレジットカード決済よりもポイントが溜まる計算となります。

ハッピープログラムで3ポイントもらうためには5段階あるうちのステージの上位になる必要があります。 条件は100万円以上の残高、取引回数20件以上です。

今回は残高を無視して取引回数20回以上をクリアするために取引回数を稼がなくてはなりませんが、基本毎日つみたてでほぼクリアできますがファンドの営業日のみ引落しなので稀にギリギリ20回クリアできない可能性があるのでファンドを2つ以上契約すれば、取引回数は完全にクリア出来るので2つ以上を契約しましょう。

お金が潤沢にある方はサクッと100万円預けて下さい。

手順は

楽天銀行の口座を開設する

 

楽天証券の口座を開設する

 

3 ハッピープログラムにエントリーする

 

4 楽天銀行100万円以上の残高にするか、楽天証券から毎日つみたてで2ファンド以上から購入する

現在僕はスーパーVIPステージとなっており、3ポイントも魅力的ですが、ATM手数料月7回無料や他行振込月3回なのは何気にお得です。

 

ポイント投資

赤丸で囲んである部分が一部ポイント支払いとなっております。また11月12日,11月24日は100ポイント支払いのため支払い明細には上がってきておりません。

まとめ

何となくで始めたので少額ですが、日々変化する評価額を見ていると、今まで興味の無かった日経平均や世界の政治情勢を少し身近に感じられる一方で、100円であっても結構変動するので大金をつぎ込むのはもっともっと勉強してからだなと感じます。

ちなみにマネーフォワードというアプリに楽天証券の口座を登録するといちいち楽天証券のサイトに行かずとも評価が見られるので便利です。  

 

今日現在の評価額(2018年12月23日現在)

ひふみプラス 4,154円(+54円1.32%) 楽天全米インデックスファンド3,906円(+6円0.15%)