わさびBASE

JCBカードの修行をメインに、家電や旅行など好きな事を書いております

4K HDR テレビ ハイセンス 50E6800 レビュー

11年前に購入したプラズマテレビが昨年故障し、寝室で置物と化していた小型の液晶テレビをリビングに置き換え視聴していました

大きな不満はありませんでしたが、今年は僕的家庭用ゲームソフトの発売ラッシュでして、マリオメーカー2、ドラクエ11S、ゼルダの伝説夢を見る島、デスストランディングと、多数のソフトが発売されゲームに関わる時間が長くなりそうな予感です

そんな時にふと思いました、今の液晶テレビはそもそもフルHD(1920×1080)ではなくHD(1366×768)なので、全体的に少しぼやけた印象でした。テレビを見る時間が増えるのだからちゃんとして画質でテレビを見たいし、ゲームもしたい…

you買っちゃいなよ!!
わさび
わさび
はっ! 買っていいよね!!
どうせ買うなら4Kテレビやで
わさび
わさび
せやな

 

4Kテレビ 購入までの比較検討

安価なテレビを探すので、SONYパナソニックは無理ですが、今はプライベートブランドの様な形で家電メーカーではない所から発売される事が多く、有名な所では「ドン・キホーテ」や「DMM」「ゲオ」から4Kテレビが発売されており、どれも5万円程度で50インチの4Kテレビが購入出来ます

購入にあたり僕が必要だと思うスペック等は以下の通りとしました

安価である事

11年前に買ったプラズマテレビは当時40万円くらいで購入しました、非常に満足はしていましたが今回は安価なテレビがどのくらいの画質で満足いくものなのかを確認したかった事と、息子がまだ1歳半と小さく、最近はおもちゃを投げたり叩いたりする事が多く何度かテレビもバンバンされましたので最悪破壊される事も想定しています

画面サイズは50インチ程度

以前のプラズマテレビが50インチだった事もあり同等のサイズで検討しました

バックライトは直下型である

液晶テレビと一口に言ってもその中身はまたさらに色々な種類があることがわかりました、今回はゲームを主軸に綺麗な映像がみたい事に重点を置きました

液晶のバックライトには大きく分けると「エッジ型」と「直下型」とあり、エッジ型は比較的安価に作れるが、画面中央が暗くなりやすい

直下型はやや高価にはなるがコントラストが高く出来、暗い部分はより暗く、明るい部分はより明るく表現出来ます

どうせならBS4Kも見られる

4Kテレビに興味を持って調べていくと一部ではありますがBS4K放送が始まっていました

地上波の4K放送は当分先だそうですので、せっかくの4Kテレビなら4K放送が見たいって事で

amazonプライムビデオやyoutubeが見れたらいいな

アマゾンマスターゴールドカードを所有しており、プライム会員も付与されるのでプライムビデオを時々見ることがあります

http://jcbtheclass.com/card/blog/2019/04/12/01-58/

現在はappleTVを介して視聴していますがテレビ側でコントロールできればなおよしです、さらにyoutubeも見れればさらによし

ハイセンス 50E6800 スペック

悩みに悩んだすえ、ハイセンスと言うメーカーのテレビを購入しました

スペック

 

液晶
画面サイズ 50インチ
バックライト 直下型
コントラスト 4000:1
応答速度 8ms
チューナー
地デジ,BS,CS 3つ
BS4K,CS4K 1つ
動画サービス
amazonプライムビデオ ×
youtube
Hulu ×
Netflix
HDMI
HDMI 4つ
内ARC対応 1つ

詳細

 

50インチともなると段ボールも大きい、息子よりデカイ

設置までの写真は取れませんでした、壁掛けにしたので汗だくで設置

しかしプラズマテレビの時は重さ45kg、今回の液晶テレビは11kg、一人でも設置できる軽さ!

 

このテレビの特徴、フレームレスデザイン

フレームは液晶ガラス側面まで、前面は全てガラスです

液晶ガラスの内側フレームでガラスを保持しているので外側数mmは表示されません

 

下側にはフレームがしっかりあり、中央にハイセンスのロゴがありますが、幅2cmくらいのフレームにロゴマークなのであまり目立ちません

 

格安テレビの多くは起動が遅く、リモコンのボタンを押してからかなり経ってから電源が入るテレビが多いそうですが、このテレビに関しては以前使っていたテレビ(パナソニック製)と遜色ないレベルの起動時間です

youtube Netflix

 

なんと、リモコンにyoutubeNetflixのボタンが配置されております

youtebeは4K動画の再生に対応しており、高画質な映像が楽しめます

https://www.youtube.com/channel/UCvCmwHfOIh2VeGum5WEru1g?view_as=subscriber

 

amazonプライムビデオには対応していませんでした、残念

まとめ

初めての海外製テレビ、格安テレビの購入となりましたが、非常に満足しています

日本製のテレビと比べても全く遜色ないレベルを保っていますし、何より9万円を切る値段で手に入れています、日本製で同等のスペックのテレビを買おうと思うと今の時点では東芝製で125,000円しています

BS,CS4Kチューナーが1つしかないので4K放送を録画すると、4K放送が見られなくなるのが残念ですが4Kチューナーが2つ以上内臓しているテレビは日本製だと東芝製で133,000円が最安なので、この値段ならしょうがないですね

今テレビの購入を検討さてれいる方はぜひハイセンスを含め、LGなどの海外製のテレビを比較の対象に入れて見て下さい

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイセンス 50V型4Kチューナー内蔵液晶テレビ 50E6800 [50E6800]【RNH】 価格:69921円(税込、送料別) (2019/7/22時点)

楽天で購入